タイトル画像

『マリー・アントワネット展』

2017.01.08(22:50) 916

1/8(日)
六本木ヒルズ森タワー内、森アーツセンターギャラリーで開催されている『マリー・アントワネット展』に行って来ました。


        fc2blog_20170108215913660.jpg


当日券を求めるお客さんで混雑していましたが、前売り券を購入していたので、チケット売り場での待ち時間はなかったですが、入場するまでに時間がかかりましたね。
エレベーターに乗るまでに長蛇の列。52階まで行くのにまたそこそこの行列。
入場してからは多少の余裕はありましたが、人の多さで、すべての展示品を堪能すると言うわけには行きませんでした。

それでも、絵画や愛用品、装飾品、プライベートな空間の再現、プロジェクションマッピングによるイメージ映像。
首飾り事件の首飾りの複製。
フェルセンへの手紙と、処刑前の最期の手紙には、多くの人が立ち止まり、食い入るように観てました。もちろん、私も。

1700年代、250年前後も前の時代とは思えない豪華なドレスや家具の数々。
おおよそ200点の美術品等、想像でしかなかったフランス革命に散ったフランス王妃の真実の一部を、少しでも体感する事が出来て、とても貴重な体感を味わう事が出来ました。

期間内に行けてほんと、良かったです。

開催は2/26(日)までですが、平日ならもう少し余裕を持って見られるのではないかなぁ~?




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村







LIVE IS POWER


タイトル画像

薬また薬

2016.05.14(10:34) 902

桜もすっかり葉桜となり、気づけば4月が去り、ゴールデンウィークも終わり(管理人はカレンダー通りですが)、義父の49日法要も無事に済み、また通常の治療生活に戻る。

と、思っていたのだが・・・・・。

治療の為に服用している薬。その薬の副作用により、自分の身体に異変が起きる。
そしてその副作用の治療の為、更に薬が処方される羽目に・・・・・。
何という悪循環・・・・・。

最近また皮膚の引き攣れ、筋肉の痛み、のぼせ、時々起こる軽いめまい・・・・こんなの嫌だよ。

食事に気をつけ、そこそこ頑張ってるつもりなのに、身体の不調はなかなか良くならない。


大丈夫かな、自分・・・。





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村





LIVE IS POWER


◆ 日記 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

再手術

2015.07.09(17:00) 882

手術のため、再び入院。

前回の手術の治療がまだまだ残っていると言うのに、別の部位を手術することになるなんて。。。。。

何度目の “まさか” だろうか・・・・。

乗り越えられるのかな…。


看護師さんが言う。
「今までも頑張って来たのだから、頑張れるわよ。未月さんはお強いと思うから」

・・・・・

強くなんかない!!!!

泣き虫だし、メンタル弱いし、ネガティブになりがちな性格なのだ。。

心細くて、怖くて、怖くて、たまらなく孤独な日々。
後何年生きていられるのだろう。。。
悪い夢なら早く覚めて!

と、毎日思ってる。

しかし、現実は非情なもので、目が覚めても事実は変わらない。

術後も闘いは続く・・・😥


でも、看護師さんが自分を励ますつもりで言ってくれた “強さ” もちょっとくらいはあるのかも知れないよね。
うん……頑張るしかない。

片耳が聞こえにくくなっているが、耳鼻科的に異常はないらしい。
ストレスなのか?


だが、当選したチケットの舞台観劇を控えてるから、どうしても早く退院したいのだ。
そう、ど・う・し・て・も!!

このタイミングで “まさか” の “神席” が来ちゃうんだもの。

なんていじわる……。

いや、頑張ればいい事あるぞ、とのお告げとして受け止める事にする。



先生、せめて傷口をきれいに、どうか宜しく頼みます。m(_ _)m





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



LIVE IS POWER


タイトル画像

☆謹賀新年☆

2015.01.02(17:37) 864


謹賀新年



昨年もこのブログに目を通して下さった方々、ありがとうございました。
今年も、引き続きよろしくお願い致します。


1年でいろんな事があります。
毎年平穏無事を祈りますが、願いどうりにはいきません。
それでも毎年祈り続けます。

少しでも幸多い1年となりますように。






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




LIVE IS POWER


◆ 日記 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

危険

2014.06.18(22:00) 843

先日、社用車で役所へ向かう途中、心臓に負担がかかった事がありました。

そこは小さな交差点。
シルバーカー(って言うのかな?)を押しながら、ご年配の女性が歩いておりました。
すると、その女性、突然進路変更し、道路を横断し始めたのです。

脇見もせず!! 後ろも見ず!!!!


Σ(゚д゚lll) Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


びっくりして急ブレーキをかけ、女性が渡り終わるのを見守りました。

しかしそのご年配のかた、横断中もまったくこちらを見ず、私道を歩いているかのごとく、周りを気にする様子ゼロ。。。。

もしかしたらだけど、歩行する以外の身体に不自由があるのかも知れません。(そのような様子は覗えませんでしたが・・・)
仮にもしそうだったとしても、外見だけで他人がとっさに判断できるわけもなく、こっちは危うくぶつかりそうになったわけで、とても危険な行為ですよ。
暴走車だったら、間違い無く被害者になっていたレベル。

高齢者に限らずだけど、車が止まるだろうとか思わないで欲しいもんです。

これまでも、何度か眼の前で事故を目撃したり、危うい事にも遭遇しました。その度、気をつけねば!
と、気持ちを引き締め直しますが、今回もまたひとつ、想定外の行動がある事を、身を持って体験致しました。


ともあれ、当然ながら、車の運転には十分注意をはらいましょう。




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村






LIVE IS POWER


タイトル画像

ほくろ除去Ⅱ

2014.03.14(21:50) 831

以前こめかみ横のホクロを除去したけど、今回背中にあるホクロを2ヶ所除去しました。

ホクロ除去

背中だから自分の肉眼ではまず見えない。。。
触った感覚が、かなり突起した感覚だったので、皮膚科に行ったところ、液体窒素をあてられましたー。

まず1週間置きに通院1ヶ月。
最初は窒素をあてた部分が痒くてたまらず、先生に話したら、傷絆貼ってくれた。

なんだ、傷絆で保護して良かったのか。最初から言ってくれればいいのに(^^;)

次に2週間置きに2ヶ月。


未月「まだ通った方がいいですか?」

先生「もっと間を置いてもいいですよ」


やっぱ、通うんか・・・・・

さらに3週間置きに2ヶ月。

さすがに「もういいですか?」って聞いちゃったよ。
先生としてはきれいにしたかったんだろうけど、通い疲れた・・・・・。

間隔をおいてはいるが、結局半年くらい通ったかな~。
回数にすると8回くらい?
領収書を医療費控除で税務署に提出してしまったから、はっきりとした期間は曖昧だけども。。。。

裸体にならない限り、外気に晒す場所ではないだけに、長引いたのかも知れない。

正直、よく見えない部分だから、きれいに除去出来てるのかはわからないけど、触った感触がなめらかになるだけでも、やってよかったと思う。


で、、、、、、


最後の治療の時。

「あの、、、実は瞼のところにもイボのようなものが出来て、段々大きくなってる気がするんですけど、これって眼科ですかね?」と話したところ、「ん~、ちょっとあててみるか」と言って、例の巨大綿棒(名称不明)を取りだし、液体窒素をあてられた。

  え? え? え! ちょっと、ダイジョブなん!?

先生が「場所が場所だからな~」とか呟きながら数回あてて終了〜。

通った方が良いのか聞こうと思ったけど、やめた^^;

数日経過した後も、たいした変化もなく、まあ、すこーし小さくなったかな、ってくらいです。
見え方に支障があるわけでもないから、しばらくこのまま晒します


ホクロ除去とは言え、皮膚科で治療してもらったから、期間はかかったけど、保険適用治療代だけ。
美容外科なら早いのだろうけど、数万円はかかるよね?
未月の通ってる病院は、土・日も診察してるし、仕事休まなくて済む(混んでるけど・・・・)。
急を要する訳でもないので、のんびり治療しました。

気になるホクロを除去したいけど迷ってる方は、気長で良ければ皮膚科に相談してみるのもいいと思いますよ。





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




LIVE IS POWER


タイトル画像

おつり

2013.08.30(18:34) 817

○月○日

某治療が終了し、会計していた時の事。


受付さん「2,290円になります」と領収書を見せる。

そこで私は、良心的に2,300円を渡す。当然すぐにおつりを出されると思いきや、「では、次のご予約なんですが・・・」と聞いてきた。

数分のやり取りの後、受付の人は、「お大事に」と、自分の役目を果たせようとした。

あれ? おつりは・・・?

間を開けずに聞き返す。「あの、おつり頂いてないですよね?」

受付さん、キョトンとしながら、私の顔を凝視した後、手元を見る。そこに置かれてたであろう10円玉を見つける。

「あ、申し訳ありません!」あわてて、手渡す受付さん。



いやね、たった10円のおつりですが、治療費ですからね~、タクシーと違って、“おつりはいいです”なんて言えなかったよ。。。。





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村





LIVE IS POWER


タイトル画像

定員さんの対応に疑問

2013.07.15(20:55) 810

よく出向く近隣地区のスーパーで買い物をして帰宅。
食品を仕舞い込もうとした時、ある栄養補助食品の賞味期限に目が留まった。

『ん? 13年? 7月? ・・・』

3度見ぐらいしてしまった。明らかに賞味期限が切れていた。

恐らく食しても問題はないだろうが、そう言う問題ではない。
賞味期限切れ商品を陳列しているお店側の管理が問題だよ。

すぐに交換して貰うため、お店に・・・・・。

サービスカウンターで忙しそうにしている定員さんに声をかける。

事情を説明すると、

「あ、申し訳ございません!ほんとですね。お取替えしますので、同じものを持って来てもらえますか?」


  ・・・・・・・・・?

この場合、定員さんが自ら商品を取りに行くべきではないのでしょうか?

その店員さんの対応に疑問を感じた。




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村







LIVE IS POWER


タイトル画像

パズドラ

2013.07.14(22:55) 807

昔からゲームの類は全く興味が持てず、と言うより、苦手だったから手を出さずに来ていました。
auのiPhone5に機種変して、5ヶ月目になった今、ほぼ毎日欠かさずしているゲームがあります。

通称『パズドラ』

娘にやってみたら?と誘われ、どうせ長続きしないだろうと始めたパズドラ。

ど素人の私でも、モンスターを倒し、クリアした時は、なかなかの快感を得る事が出来ます。
モンスターの属性とか、合成とか、お気に入りのモンスターが出るまで頑張るとか、フレンドによるポイントだとか、私のような初心者でも、それなりに楽しむ事が出来るので、幅広く人気なのがよくわかります。

最初は調子良かったのだが、なかなかモンスターが強くならない^^;
私は、ゲーマーではないから、いつまで経っても初級レベル。
見かねた娘が、モンスターをちょっと強くしてくれたり、モンスターBOXを見て、もったいない!とか呟きながら、合成してくれたり・・・・。

身近に強力な助っ人がいるから、すぐやめる事なく続いているのかも。

スマートフォンを経由せず、いきなりのiPhoneにした私ですが、何とかなって来ました(^_^*)
いまだに使いこなせてはおりませぬが・・・・・・。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村





LIVE IS POWER


タイトル画像

諦めてるし

2013.06.23(20:56) 808

T.M.R.ツアーが始まった。
プレゾン2013も来月初日を迎える。

毎回チケットを申し込み、その日を楽しみに心待ちしている自分。
だが、今年はチケット発売時期から、すでに諦めていた。
当選しても行けない状態だろうから。

それでも、試しに行けそうな日程で、1公演づつのみエントリーしてみたのだが、案の定落選。。。

でも、悔しい気持ちは全くない。むしろ落選で良かったとさえ思った。当選して、その日に行けなかったら、そっちのほうが後悔するわ。


長期治療となると、なかなか先が読めないから、見込みエントリーはしなかった。


そして今日、たまたま今年のプレゾンのサントラセトリをチラ見してしまった。(正確な情報かは、現時点では不明だが)

う・・・ん・・・?

来年に期待しようかな・・・・・(⌒-⌒; )

T.M.R.ツアーは、映像化を強く希望する!!



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村




LIVE IS POWER


◆ 日記
  1. 『マリー・アントワネット展』(01/08)
  2. 薬また薬(05/14)
  3. 再手術(07/09)
  4. ☆謹賀新年☆(01/02)
  5. 危険(06/18)
  6. ほくろ除去Ⅱ(03/14)
  7. おつり(08/30)
  8. 定員さんの対応に疑問(07/15)
  9. パズドラ(07/14)
  10. 諦めてるし(06/23)
次のページ
次のページ