タイトル画像

☆幕張ロマンスポルノ'11☆

2011.12.27(20:33) 673

12月25日(日)
ポルノグラフィティLIVE
“幕張ロマンスポルノ'11 ~DAYS OF WONDER~”
@幕張メッセ



多少のネタバレあり。
セットリストは載せてません。










Aブロック3列80番台

なんとゆう近い距離
しかもほぼ正面の位置。
髪の毛から、靴の先までバッチリ見えた。
Hブロック(Gだっけ?)まであるブロックの中で、Aってさ~。自分はここですべてのチケ運を使い果たしてしまったのではあるまいか…(¬з¬;)


サポートメンバー、晴一さん、昭仁さんの順に、暗がりのステージにスタンバイ。

二人がマイクの前に立ち、イントロと共にLIVEが始まった

3曲目あたりから、すでに晴一さんの額から頬にかけて、汗が流れる。
しかし、ギターを弾く手を離すわけにはいかない。
誰か拭いてあげて(←心の叫び)
晴一さんもたまらず、支障がないとこらへんで、衣装の袖で汗を拭う。
初っぱなから熱いメッセ会場内。


終始力強い昭仁さんの歌声。
1曲1曲を大切に、血管を浮き上がらせての熱唱。

半端ない歌唱力は時間を短く感じさせる。


スクリーンに映し出される映像が、とてもきれいで、手作り感のあるものだったり、モノクロ写真だったりで、光を使った演出も素敵だった

ただ近すぎるので、映像が粗く見えるのと、昭仁さんをしっかり見てたので、バックのスクリーン映像は、正直言って、なんとなくしか見てません


昭仁さんの踊りが、だんだん桑田さん化してると思えるのは気のせい?

毎回ポルノのLIVEに来る度に思うのは、年齢層が厚い事。
低年齢からご高齢と思える方々の、にこやかな表情を見ると、こっちも和みます
そして、コスプレ率も上昇
若いっていいね~


来年はツアーやるそうだし、楽しみはまだまだ続きます。

カウントダウン参戦される方々。ハッチャケて来てくださいませ




これだけはネタバレ




逆裁の主題歌の新曲は、フルで聴いてもマジでかっこいいよ
全身で訴えるような昭仁さんの歌う姿がずっと離れない

過去の映画主題歌は、すべて外さなかったポルノさん
今回も期待大です(贔屓目?)


久々の曲から新曲までの3時間。
幸せな時間が終わった




自分にとっては今年最後のLIVEだった


電車乗り間違えたとか、翌日具合悪くなって、熱出した事は忘れて、良い思い出だけ残す事にしよう



今年は辛い1年になったけど、感謝をしたい1年にもなった気がする。


昭仁さんも晴一さんも言ってた。
大変な事が起きながらも、こうやって歌える事、ステージに立てる事が、幸せな事なんだと。






来年のスタートは、今年と同じ、T.M.R.@武道館


元気な人達が頑張らないとね





一年間有り難うございました


来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
 
 
 

LIVE IS POWER


タイトル画像

☆Act Against AIDS 2011

2011.12.02(21:55) 672

12/1(木)
【Act Against AIDS 2011「THE VARIETY 19 -頑張れ!東北-」】
@日本武道館

今年も参加して来ましたよ




【出演者】

岸谷五朗、寺脇康文、サンプラザ中野くん、パッパラー河合、ポルノグラフィティ、FLOW、WEAVER、Skoop On Somebody、CASCADE、三浦春馬、佐藤健、岸谷香、Perfume、高橋優、賀来賢人、さくら学院、Hemenway、角田信朗、キマグレン・KUREI、ウルトラマンティガ

IDOL:エンペラー福田、バーベQ和佐田、千葉“団長”孝、キューティクル鈴木、五十嵐公太、立井幹也、高橋結子、池辺愛(モエヤン)、久保いろは(モエヤン)、武田和大、佐久間勲、茶谷将彦、霜田ゆーじ



今年は女優陣さん達が出演されてなかったですねー。

簡単に言いたい事だけ、ほんのちょこっと書いてみます。



OPは、五朗&康文さんの『Let's try again』でスタート。


以下、かなりのハショリ度でございます



☆CASCADEさん
懐かしかった~。
再結成したらしいです。
独特な歌い方は変わらずでした


☆佐藤健さん
舞台慣れしてきて、初出演の頃より高い声も出るようになって、上手くなってるのがわかる。
毎年、歌詞を丁寧に一生懸命歌ってくれる姿勢がいいね


☆三浦春馬さん
彼ってホントに爽やかだよな~
初出演の時は、健くんと一緒で、緊張したまま終わった感があったけど、回を重ねる毎に、喋りも滑らかになってる。歌詞を間違えても、降りる階段を見失っても(笑)、笑顔が爽やか
顔も身長もスタイルもスリムで理想的。今のままで保存しておきたい(*´艸`)……(ー_ー;)。


ウルトラマンティガとの歌も楽しかった~。
健くんはダンスしてたから、やっぱり動きがしっかりしてたね


さくら学院のかわゆい生徒達に混ざって、おっさんふたり(五朗&康文)のセーラー服の生徒のダンスが、上手過ぎて笑いながらも大拍手
まあ、五朗さんはEXILEに混じって踊れちゃうくらいだからね

ほんと楽しいわ


☆FLOWさん
まさかの1曲(Hey!!!)だけ。
これには納得行かない
彼らのパフォーマンスを、歌声を、もっとみんなに聴かせたかった(;`皿´)
せめて2曲は歌わせて欲しかったよマジで
くう~(≧ヘ≦)
LIVE行きたーい


☆ポルノグラフィティさん

今年もやっぱりとりでした
会場をひとつにしちゃう煽りはさすが。自分たちのLIVEと変わらない(≧∇≦)
MCをかむとこも、歌詞を忘れちゃうとこも…

♪アゲハ蝶
♪ワンモアタイム
♪ハネウマライダー
♪ゆきのいろ

幕張ロマンスポルノが待ち遠しいー


最後はアーティストさん達がサイン入り(←予想)フリスビーとボールを会場に投げて終了~\(*^▽^)/



来年は2daysの予定で調整中だそうですよ。
2日間同じ出演者とは限らないらしいし、何でそんな迷うような事するんだよ~

すでに来年の悩み事がひとつ増えちゃたじゃないか~(≧ヘ≦)

いや、楽しみと考える事にしよう


てか、来年悩めよって話だが……(┳◇┳)


次の武道館はT.M.R.だね~
体調が持ちますよーに





★余談
今年は娘の娘も一緒。
3時間の間、ほとんどぐする事もなく、一緒に手拍子、拍手、時々身体を動かし、スクリーンに映るひとは、みんな指を差しながら“パパ”的な発言(笑)。
野外フェス経験済みの彼女は、飽きると言う事をまだちゃんと心得てないのだろう(←多分)。
泣かれずに、全てのアーティストを楽しく観られた事に感謝
 
 
 
 
 

LIVE IS POWER


2011年12月
  1. ☆幕張ロマンスポルノ'11☆(12/27)
  2. ☆Act Against AIDS 2011(12/02)