タイトル画像

【PANORAMA PORNO】

2012.03.29(20:00) 685



シングル5曲を含む全15曲。

とりあえず全曲通して、1回だけ聴いてみた。

複数のアレンジャーさん達の音が、ポルノグラフィティに新しいカラーを塗り重ねているが、全体的に軽快的だな、と感じた。

M11.『Truly』の晴一さんのギターソロは、なんとも魅惑的。

M15.ラストの『光のストーリー』は、歌詞もメロディーも素敵で、幸せになれる1曲。

15曲聴いても、つぼなのは『ワンモアタイム』(笑)
やはり自分的には、そう言った系統が好みなんだな。
だけど、ポルノの曲はジワジワくる事が多いから、聴き込む程に好きになる曲が増えて行くことになるだろう。
 
 




LIVE IS POWER


タイトル画像

ついに・・・

2012.03.27(20:00) 684

ちょっと前に浴室のドアノブが壊れたので、業者に見て貰い、直してもらった。
ついでにインターホンも鳴らなくなっていたので、聞いてみたら、工賃サービスするってゆうから二つ返事でお願いした


本日、自宅にヤ○ト運輸さんから荷物が届き、受け取った娘が言われた一言。


「ピンポン、ついに直したんですね、おめでとうございます!」


と、にこやかに言われたらしい……


長いこと『故障中』の張りガムテープしてあったからな~。

にしても「おめでとう」だなんてね・・・・どんだけお待たせしたんだよ


・・・気に掛けて頂いてありがとうございます



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


   


LIVE IS POWER


タイトル画像

A.B.C. 『2012』

2012.03.22(20:00) 683



「この世界はずっと昔に終わるはずだったって本当?」

そんな孫の言葉に、おばあちゃまがお話をするところから、ALBUM『2012』が始まっています。

ALBUM『Q.E.D.』の謎を残した事件を題材にしたものとは違って、『生きること』をテーマにしているらしく、ブックレットがまるで1冊の絵本のよう。

神、孤独、痛み、苦悩、エロス、愛……。
様々な人間模様を描く“Acid Black Cherry”の独自の世界観は変わらないが、曲の流れが違和感のないストーリーになっていて、世界中の祈りが一つになった、と締めくくられています。

ん〜、yasuさんの背後には、いろんな種類の神が宿っているんじゃないかと思っていたが、『2012』には、特別な思いを抱いた神が降臨したのではないでしょうか。

全16曲。遊びのない(笑)、濃いALBUMだと思います。
 
 
 



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



LIVE IS POWER


タイトル画像

Happy Box

2012.03.20(20:10) 682



『幸』の文字を持つ作家さん5人による、“幸せ”をテーマにした書き下ろし小説集。

装丁がスッキリしているのも好き。

純粋に“幸せ”のイメージに近い感覚を持った小説は、伊坂幸太郎さんの「Weather」
こんな男と一緒になっていいの? と思わせといて、最後にほろりとさせられる。ハッピーエンドな結末に、じんわりと暖かい気持ちになった。

山本幸久さんの「天使」
掏摸師の話で、老人のお節介がなんとも粋で、その老人に関わった子供達の幸せを願わずにはいられない結末だった。

中山智幸さんの「ふりだしにすすむ」と真梨幸子さんの「ハッピーエンドの掟」は、幸せとは何だろうかと、考えさせられる小説だったのかな?
ふりだしにすすむの方は、私にはちょっと理解しにくかった……。再読してみようと思う。

小路幸也さんの「幸せな死神」
これ読むと死神のイメージがガラリと変わるかも知れない! 死神の切なさが伝わる、これもちょっと感動するお話。

1冊の中に5つの幸せの形が描かれているわけですが、作品の順番も個人的には気に入っている。後味がいいし、短編集なので、とても読みやすい1冊だった。
 




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



LIVE IS POWER


タイトル画像

『館島』

2012.03.15(20:00) 681



天才建築家が自ら造り上げた建造物によって起きた事件。事故か殺人か…。

ユーモラスではあるが、頭の中が疑問符だらけのまま結末を迎えた。
烏賊川市シリーズを読んだ後だと、ちょっと拍子抜け感を覚えたものの、からくりを考える頭の体操にはなりそうだ。

 




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



LIVE IS POWER


タイトル画像

☆NEWTRAL☆いきものがかり

2012.03.03(18:12) 679



どの曲も歌詞が好き。暖かさや、楽しさ、切なさ。穂尊さんが作った恋詩なんかは、メロディーがちょっとダーク色で自分好み。

初回限定盤にはLIVE音源が10曲も収録されていて、『ブルーバード』大好きな自分としては嬉しい限り。
LIVE音源とはいえ、Vocal聖恵さんの安定した声量は素晴らしい限り。

今回のALBUMもまた暖かい1枚になった。



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



LIVE IS POWER


2012年03月
  1. 【PANORAMA PORNO】(03/29)
  2. ついに・・・(03/27)
  3. A.B.C. 『2012』(03/22)
  4. Happy Box(03/20)
  5. 『館島』(03/15)
  6. ☆NEWTRAL☆いきものがかり(03/03)