タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LIVE IS POWER


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

話好きなお客様

2012.08.30(23:40) 710

 本日午後にご来社のお客様。

お支払いに来て下さったのだが、請求書を渡したのは今日の午前中。
請求書を渡してから、数時間後にお支払に見えるお客様は皆無に等しい。
支払い額が大きいし、ほとんどのお客様は、早くても翌日以降。

仲介業者様の場合は、即金で頂く事があるものの、一般のお客様では珍しい。(いや、大変有難い事に間違いないのだが)

今日の午後は、たまたま事務所内は未月ひとりだったため、すべてひとりで対応しなければならない。もちろん、金額を確認し、領収書を書くわけだが、わが社の領収書は、○△□会専用の用紙で、ただ領収金額を書くわけではなく、項目ごとに金額を記入する書式。昔から変わらずの複写である。
そのため、仕事内容によっては、記入項目が多い。

領収書だから、記入ミスした場合は、新しく書き直さなければならない。

当然の事ながら、自分はそこにだけ集中したいのだ。

ところが、そのお客様は、そんな事はお構い無しに、ずっと話しかけて来る。

無言で無視するわけには、もちろん行かず、身体と指先は領収書に。耳と口はお客様に。頭の中は両方に。顔は常に笑顔で……。

もう、若くない未月の脳内が、そんな器用な事出来るわけがない。


《お願い! 話しかけないでください! てか、仕事以外の質問をするのは、今だけご勘弁ください!》


そんな心の叫びなど聞こえるはずもなく、まだ途中だと言うのに、今度は某工業会社はどこにあるかと聞いて来た。

ペンを置き、地図を広げ、場所を教えると、また席に戻り再開する。

その間も、ずっと話しかけ続けるお客様。空返事はしたくないので、口→ペン先→口→ペン先を、交互に動かす事を繰り返す。

ここで記入ミスなんかしたら、更にお客様を待たせる事になる。

そして、電話が鳴る。

出ないでいると、「遠慮しないで出てくださいよ」

お言葉に甘えて(甘えたくはないが)、電話対応。
受話器を置いた途端、話しかけて来る。

「ひとりじゃ忙しいね~」


《今更ですか?》


最後にもう一度計算し、合計を確認。

「簡単な領収書でいいよ。金額がわかればいいんだから」


《いえ、いえ、こちらがそうも行かないもので。――――って、散々話しかけておいて、今それ言う?》


何とか1枚のミスで済み(結局ミスったんかい!)、無事に手渡す事が出来た。



領収書ごときで大袈裟だよ。って話ではなく、来られてから、お帰りになるまで、仕事をしている人間に対して、話しかけ、喋り続けるお客様にも対応出来たって言う、未月の自己満足の話


ちなみにそのお客様は、男性です( ̄∀ ̄;)

(ここまでお喋りする男性も珍しかったので)


でも、そのかたのお陰で、こんな集中の仕方もあるんだなって、気付かされたのだから、感謝すべきですね
 


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



 
スポンサーサイト

LIVE IS POWER


タイトル画像

コメントBOX-Ⅲ

2012.08.30(00:00) 340

暖かいお言葉、突っ込みお言葉、笑かしお言葉…



ほんとうにいつも有難うございます



言葉なくとも、たくさんの方々にお立ち寄りいただき、感謝しています



自分の管理の都合上、コメントBOX-Ⅲを設けましたので、今後、記事内以外のお言葉は、こちらに残して頂けたら嬉しいです



(基本、どこのBOXでも構いません)





これからもどうぞよろしくお願い致します







誹謗・中傷・不快感を覚えるコメントに対しては、目にした時点で削除させて頂きます





※ 不定期にUPします。



LIVE IS POWER


タイトル画像

Story Seller

2012.08.10(09:10) 708




7人の作家(伊坂幸太郎、近藤史恵、有川浩、米澤穂信、佐藤友哉、道尾秀介、本多孝好)さんによる短編集。

短編と言えど、読み応え十分。
どの作品も面白く、楽しんで読めました。

本多さんの『ここじゃない場所』で、結局、秋山達は何者だったのかと、ちょっと疑問は残りましたが。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



LIVE IS POWER


タイトル画像

PLAYZONE‘12 8/7(火)

2012.08.07(22:11) 707

PLAYZONE‘12
SONG&DANC‘N。PARTⅡ

8/7(火)昼公演
@青山劇場



今日の座席は1階後方列、ほぼ正面の位置。
ここだと通路に誰が来ても手が届かない距離
残念

開演時間を過ぎてもなかなか幕が上がらず、トラブルか? と思っていると、場内アナウンスが流れ、機械装置(?)のトラブルとの事。
急病とかケガじゃなくて良かったよ、ほんと。

再度『間もなく開演』のアナウンスが流れると、緞帳の奥から、気合い声が聴こえた

そして音楽が流れ、巨大スクリーンには、まるで映画が始まるような映像。

いよいよ始まる。
ザザザと鳥肌が立つ。

毎回なんだよね。私の開演直後の鳥肌率は98%
そんな事はどうでもいい。


音楽と共に彼らが降りて来る。


うわ! 正面だ!(再確認)


なんかこの席にいると、常に見つめられてダンスをして頂けている錯覚に陥る。

なんて幸せな気分なんだろ


“ヨイショッ!”の時、数人が客席に降りて来るじゃないですか。通路に屋良さんが来たんだけどねー。
やっぱりタッチは無理で、お顔をガン見するのが精一杯。
腕の筋肉と、汗と、笑顔を見せてもらったから、諦めます


今日の着ぐるみの翼くんもテンション低いですねー(笑)
でもこの場面、○女子さん向き


気になったのは、アニメーションの部分。
出演者が少ない分、場繋ぎ的意味も含むのかも知れないけど、個人的にはちょっと疑問点。


今回新たな発見としては、如恵留くんのバク転、バク宙が、超きれいだった事。
彼をずっと見て来たわけではないので、今更なのかも知れないけれど。


“夢の続きで”の時、山本くんのシャツがうまく広がらなくて、ちょっとハラハラしたけど、踊りながら然り気無く立て直してて、さすがだなーって思った。

何も着けてないように見せる、この冒頭シーンも、斬新(笑)



最後の“Guys PLAYZONE”は、ヤッパ名曲
一番好きな場面

“RTP”も“マーチ”も、“光”も、いやほんとカッコいい曲多いよね

でも、やっぱり何かが足りない気がするのは何故だろう? 時間? 昔の曲の選曲? いずれにしても個人的主観に過ぎませんけどね(^^;)



私の夏は終わりましたが、PLAYZONE‘12 は今週いっぱい続きます。
無事に楽日を迎えられる事を祈ります。




◇余談
自分的災難

先週は人身事故で電車トラブルに巻き込まれる。

今日はサンダルのバックルが切れ、足を引きずりながら帰ってきた。

無事という事は、ある意味、いや、実は、奇跡なんだと思う。



再来月は楽しみな某“ポ”さんのLIVEですよん
運良く希望の公演をゲット出来たので、『無事』という奇跡を祈るばかりです 
 
 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

LIVE IS POWER


2012年08月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 話好きなお客様(08/30)
  3. コメントBOX-Ⅲ(08/30)
  4. Story Seller (08/10)
  5. PLAYZONE‘12 8/7(火)(08/07)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。