タイトル画像


--.--.--(--:--)



LIVE IS POWER


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

『ポルノグラフィティ ライヴサーキット』2015 @大宮

2015.09.26(13:10) 889

ポルノグラフィティ 14thライヴサーキット
“The dice are cast”

9/24(木)
@大宮ソニックシティ
2階10列目10番台


大宮ソニックは2階席でも良く見えるのでありがたい。
10列目って丁度通路の後ろで、前に手すりがあり、視界良好でした (^o^)/

客電が落ち、歓声と拍手の中、シルエットに映し出されながら流れる音楽は、ジャングルの夜明けを感じさせます。
これはテンション上がる!!(毎回上がりますが)


内容は書けませんので、大まかなMCをちょこっと。
全国的ネタなのか、大宮限定なのか判断し難い部分もあるので、それでも知りたくない方は覗かないでくださいね。ほんとに大まかな感想ですが・・・。






“本日10公演目です。
半分(だったかな?)は雨ですよ。今日も雨じゃろ?そんな足元の悪い中、来てくださってありがとうございます。”

(噛み気味な昭仁さんに)スムーズじゃないねと、突っ込む晴一さんw

“17年やっててもこれですよ。”(自ら愛嬌と言い放つ昭仁さん)

昨日(9/23)出演したMステウルトラFESについて、広島出身の大先輩である奥田民生さんとのトークが全くダメだったとしきりに反省。民生さんのトークを無視してしまったと。。。
昔の方が、トークを仕込んで来てたらしいです。😅

昭仁さんが、晴一さんにMステに何回出演したか知っとるか?との質問に、シングルとアルバムを出すたびに呼んでもらってるはずだからと、枚数を数え始め、100回!と答える。
そんなにでとるか?
正解を68回(多分)だと言うと、何が足りん?(どのシングルの時に出てなかったのか探ろうとしている晴一さん)
首を傾げながら、シングルが42枚で、アルバムの時はでとらんか。それにスーパーライブを足すとそれくらいなのかと、納得した様子。
Mステ出演回数では10位だそうです!(^o^)/*

スーパーライヴに出演した時、オープニングやエンディングの並び順は、普通はデビューしてからの年数が長いアーティストほどセンターに近い場所に並ぶのに、17年経っても端から2番目あたりだと嘆く。
過去に、どうせ映らんからと、マネージャーに止められたにもかかわらず、私服で出たら、見事に映らなかったって。😂

関ジャムの時のトークでも、目の前に昭仁さんがいるのに、スタッフに探されたって話してたけど、そんなにオーラないのかなー?ちょっと信じられないけど。

そしてバンドメンバーにパーカッションで新しく参加している桑迫(ニック:くわG)さんを紹介した時のこと。

“新しいメンバーを紹介します。”

と後ろに手をやり、くわGさんにスポットライトが当たると思いきや、

“サイです!!” ww

紹介されたのは、ステージバックにセットで君臨しているかのような巨大サイでした。
そのまま曲に行こうとする昭仁さんに、くわGさんがチョット待ってよアピール(^◇^;)
これには大爆笑ーー!!

次の曲に行こうとした時、昭仁さんが、“ちょっと待って。水飲むから” と後ろに下がってる間、晴一さんが即興ギターと鼻歌。←よく聴き取れなかった(^^;;

お二人のトークは回を重ねるごとに長くなってる気がする。嬉しい事だけど。


今回のツアーは、ポルノグラフィティの新しい一面に魅せられました。
アレンジもそうだけど、原曲のイメージをいい意味で変えて演奏してるし、ステージ演出と光線と、まるで壮大なミュージカル音楽のような楽曲にアレンジされてる一曲もあり、鳥肌が立ちました。
NAOTOさんのヴァイオリンがない事に寂しさは感じましたが、パーカッションが加わったことで、新しい音楽になっていて、とても素敵でかっこよかったです!

公演時間は2時間半ちょっとだったと思うのですが、いつもよりすごく短く感じられて、楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。

決して大きくない会場でここまでやってしまうなんて、武道館公演に期待が高まりますねー。

ツアーはまだまだ続きます。
トラブルに巻き込まれずに完走できます事、祈っております♪





にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村




LIVE IS POWER


2015年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 『ポルノグラフィティ ライヴサーキット』2015 @大宮(09/26)
