タイトル画像

FLOW ALBUM と 嵐SC

2016.03.13(17:13) 901

発売から少し過ぎてしまいましたが、最近購入した2枚について記録。





FLOW10枚目のALBUM
10曲がすべてコラボレーション曲という異例のフルアルバムです。

個人的にお気に入りは、2曲目のHISASHIさんと6曲目の津軽三味線集団疾風&吉田兄弟の健一さんとのコラボ。
特に津軽三味線とロックがこれほどマッチするなんて、ジャンルを超えた融合性に衝撃を受けました。
FLOWの楽曲とボーカル二人の質の高さを改めて感じさせられる1曲です。

さらに、7曲目のAFRAさんとのコラボ曲は、歌詞に今までのアルバムのタイトルがすべて織り込まれているのです。と言うか、アルバムにちなんだエピソードとか想いを歌詞にしてるのですね。
これにも感動しました。

10枚目に特別な想いを詰め込んだ気持ちが伝わってきます。
10曲なので、ちょっと物足りなさも感じなくもないのですが、FLOWの新しい一面を感じる大事な1枚になりました。






著者 :
ジェイ・ストーム
発売日 : 2016-02-24
実は嵐のシングル盤を購入するのは今回初です。
何に惹かれたか。それはPV。
楽曲はもちろん素敵ですけど、それ以上に生田斗真さんがPV出演との事で、フルで観たい衝動から即買いしました。
メイキングや裏トークも収録されているので、この楽曲にかける思いや、メイキングの大変さとか知ることで、さらにPVを楽しむ事が出来ました。
購入して良かったです。







にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村





LIVE IS POWER


タイトル画像

『戦国BASARA10周年祭り』

2016.03.07(22:00) 900

3月6日(日)
『戦国BASARA10周年祭~十年十色の宴~』
@東京国際フォーラム

3月5日(土)、6日(日)に行われた戦国BASARA10周年祭。
出演者が異なるため、両日参加された方も多かったようでしたが、開演時間が早かった6日のみ参加してきました。

10周年祭との事でしたが、内容としては例年と大きな変化はなく、特別感とかはさほど感じられなかったですが、合間にLIVEが入ったり、トークコーナーも割り振りされていたので、聴きやすかったですね。
特にLIVEは、ボーカルがプラスされたキャラクターのテーマソングを、映像とともに観ることが出来て感動しました。

毎回思うのですが、戦国BASARAの声優さんが出演されるのだから、映像を流しながらの生アフレコが観たいですよ。やっぱりね。
制作時間とか難しいとは思いますが・・・。

今後のやりたいことについて、森田成一さんが、例えば少し長い(30分でも)オリジナルストーリーを作って、アフレコ共演とかできれば。と、冗談まじりで話してましたが、それ、大賛成です。
声優さんがそのキャラクターの武装するってのは・・・・ちょっと面白すぎるかもですが…(^▽^;)

テーマソングを歌い続ける西川さんですが、酒井忠次はゲームの武将としては登場してないため、次回作では是非登場したいと、小林Pさんに強く要望(*^▽^*)
叶うのでしょうかね?

BASARAならではのトークが盛り上がる中、やはり最高潮となったのはT.M.R.LIVE!!


♪DOUBLE DEAL
♪crosswise 
♪Sword Summit 

もちろん3曲では全然物足りないけど、熱かったー!!
ツアーが楽しみです!!

ちなみに5日は
♪UTAGE
♪Naked arms
♪the party must go on

だったみたいですよぉー。

2日間でセットリスト変えてくるとは憎いねぇ~。
両日観たかった!!!!



それにしても、国際フォーラムの2階席は揺れますね。
置鮎さんも、楽屋にいて地震かと思ったら、西川さんのライブに乗りまくっている客席の盛り上がりらしい。とつぶやいていた程。
通常のLIVEだったら気分悪くなるんじゃないかしら?慣れるのかな?…(^-^;


出演者の皆様お疲れさまでした。
次回にも期待。



BASARA~冬の陣~
BASARA~春の陣~
BASARA~夏の陣~
BASARA~5周年祭~



にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村




LIVE IS POWER


2016年03月
  1. FLOW ALBUM と 嵐SC(03/13)
  2. 『戦国BASARA10周年祭り』(03/07)