タイトル画像

『横浜ロマンスポルノ’16~THE WAY~』

2016.09.04(21:48) 910

『横浜ロマンスポルノ’16~THE WAY~』
2016.9.3(土) @横浜スタジアム

アリーナ 44列 100番台

9/3,4の2日間行われた2年ぶりの野外LIVE。
9/3のみ参戦して来ました。

台風12号が九州に近づいているこの日は、朝から晴れていて、とても暑かった。
しかしながら、天気予報は夕方から雨と言っている。
何とかもって欲しいと願いつつも、雨具の用意は必須です。

スタジアム着いても日差しが強くて、アリーナ席は日影がなく、体力消耗してしまうので、開演まじかまで、上で待機。
開演20分前くらいにアリーナ向かうと、恒例の開演前客席ウォッチング無茶ぶりコーナーが始まってました。

各座席には≪シンクロライト≫なるものが置かれていて、公演中は手にはめて、常にスイッチを「ON」にしてください、とのお願い事がありました。その≪シンクロライト≫は楕円形のものと四角いものと、2種類あり、私達の座席に置かれていたのは四角い方でした。楕円形の方が可愛かったので、そっちの方が良かったねー、と話してたのですが、何故2種類だったのか、その意味はLIVE終盤で判明しました。

開演時間が迫ってきてる時の事、空にはきれいな虹がかかってました。
そして、その虹は段々色鮮やかになり、更には、二重の虹となって、夕方の空を彩ってくれました。

“すごい綺麗!” (*''▽'')

ん? 待てよ。虹が出てるってことは、確実にどこかでは大雨降ったって事よね?
まだ降っていないスタジアムは、もしかして、これから降るかもしれないって事?

って思っていたら、どんどん雲行きが怪しくなり、LIVEの開演を待っていたかのように、雨が降り始めました。
マジかぁ……。
その雨は小降りなったり、強くなったりを繰り返し、合羽を脱げない状態となってしまいました。

おふたりの登場は、メーンステージではなく、センターに設けられた特設ステージ。しかも、アリーナゲート口?、1塁側と3塁側のベンチ側から客席を歩きながら特設ステージに上がるという、嬉しい登場。
残念ながら、通路側ではなかったので、肉眼で観ることは出来ませんでしたけど。

“雨になんか負けません!”

昭仁さんの一言でLIVE開始。
なんと、アコースティックVer.からのハネウマライダー。
横浜にちなんで、横浜リリー、サウダージ。
雨だけど、まだ夏だから、夏だよね? ってことで夏らしい曲、NaNaNaサマーガール。
アゲハ蝶。
特設ステージでは、すべてアコースティックアレンジでした。

ただ、アコースティック演奏のため、手拍子がよく響くのですが、スタジアムの形状なので、手拍子音が微妙のタイムラグとなってしまって、ちょっと調子が狂うのが気になりました。

そして、メーンステージに移動してからの熱いLIVE。

晴一さん:リハーサルでは晴れてて、予報が雨だったから、晴れてるーと思ってたら、本番に降って来きたね。もし雨が降ってきたら、そこ(特設ステージ)に屋根つけるって言ってたけど、、、、なかったね(笑)

昭仁さん:今まで晴れてて、リハーサルで(肌が)焼けたのよ。(雨が降って来たことに)なんなんだろうね。ほんとに。
チクショー!!!!

って。ww

“この場所(横浜スタジアム)で、どうしても言っておきたい事があるんです。 ---広島が強いね!--  ”

と野球ネタがしばし続く(^▽^;)
本拠地でカープグッズを販売させてくれるDeNAさんは心が広いってフォローも(;^ω^)


懐かしい曲、久しぶりの曲、最新の曲、アレンジした曲。
大好きな曲が続く\(^o^)/(^o^)/

EXIT
♪地上では強い雨降りだしてきたんだろう・・・・・

愛が呼ぶほうへ
♪償う人の背に降り続く雨・・・・・

この雨の日に、この歌詞は沁みるわ~。

My wedding song のアニメーションと歌詞には思わずウルっと。。。
結婚式に流したら、絶対泣く。号泣するわ。

雨のLIVEとなってしまい、寒くない? って、何度もみんなの身体の心配をしてくれましたが、演奏する側だって苦労しますよね。
2度目に特設ステージに移動した時は、晴一さんのギターがなかなか届かず、その間、手持無沙汰な晴一さんはエアーギターを披露ww 
エアーだから、ギターを上に投げて取ってから弾くという荒技も(笑).
恐らくスタッフさんも調整に時間がかかってしまったのでしょうね。機材は雨に弱いですから。
黒のライダースに着替えたおふたり。

曲に合わせて衣装も変えてきまして、衣替えして来ました。(爆笑ーーー)

衣替えじゃないわ! 衣替えって…。

昭仁さん、自分の言い間違えに、大きく失笑(;^ω^)

アコースティックでロックにアレンジされた、ヒトリノ夜、Mugen
素敵。

曲の間にライダースを脱ごうとするのですが、濡れて肌に張り付いて、なかなか脱げない姿がお茶目で微笑ましかったな(*´▽`*)

Oh!!!HANABIでは花火が打ち上がり、タオル回しで大盛り上がり!!

昭仁さんのボーカルスキルの高さと、全力で表現するパフォーマンスは、毎回感動と勇気を与えてくれます。
多くのミュージシャンの方々が観に来られるのがほんと、よくわかります。
   
  スガシカオさんは、ライヴTシャツ着てました(ってか、置いてあったので着たってつぶやいてましたがww)


曲に合わせて色が変化し、光を放つ≪シンクロライト≫によって、スタジアム全体が幻想的空間に。
とても感動的でした。

『THE DAY』の曲が終わった後の事。
上空を飛んでいたドローン(?)が巨大スクリーンに映し出した映像は、アリーナ席が放つ≪シンクロライト≫の光。そこにはツアータイトルの 『THE WAY』 の文字がはっきりと浮かび上がっていました。
そうなんです。四角いシンクロライトは 『THE WAY』 の文字を作るために用意されたものだったのです。
四角いシンクロライトのみが作り出す光文字。
他の席の方と交換されないようにとの注意事項は、こういった意図があったのですね。
その文字の中の一部分に自分も参加しているのかと思うと、感無量です。本当に素敵な思い出が出来ました。




アンコールでは、まさかの新曲!!!
どこにも情報解禁出てなかったはずなので、ビックリ!
新曲出るの? やっちゃっていいの? 的な。
出来たてホヤホヤの新曲は、アップテンポのめちゃくちゃカッコいい曲。タイアップの情報もないので(9/3現在)、通常のシングル曲だと思われるのですが、一番最初に聴けたって事が幸せだ!!!!


全曲終わり、サポートメンバーと一緒に手を繋ぎ、お辞儀をして終了。

かと思ったら、後ろの方にはまだ行ってなかったからと、バックの大きな特設ステージに移動するおふたり。

もう1曲やりまーす! 
と言って、サポートメンバーのみなさん、準備はよろしいですか?
と最後に16年前に作った『ダイアリー00/08/26』の曲で終了しました。


最後のマイクなしの生声

  晴一さん : かぜひくなよー!

  昭仁さん : 愛してるよー!

(´艸`*)(≧▽≦)


LIVE終了直後には一旦強くなった雨も、段々弱まり、ほとんど止んできました。
LIVE 直前まで晴れ、LIVE中ずっと雨、終演後に止む。

ほんとに何なんだ⁉

2008年の豪雨と雷の伝説のLIVEからすれば大した事はないのかも知れないけど、やっぱり雨は辛いわ~。
さわやかな風と共に夕日が沈む光景を体感したかったけど、無情雨に打ち砕かれてしまった。。。。
けど、間違いなく忘れられないLIVE になりました!!

大きなラスト花火もきれいでした(*''▽'')

ほんとにお疲れ様でした!

翌日9/4は晴れたね。
良かった!
2日間雨じゃ酷過ぎるもの。


そしてこの模様は 10/29(土) 夜6:00から WOWOWで放送が決定しています!
収録日は9/4の日らしいですけど、9/3の日の映像もちょこっとでいいので、放送してくれませんかね?(^-^;
けど、すごく楽しみ~♪
ちなみに前日の 10/28(金) 夜7:00から 『The dice are cast』が放送される予定らしいです。
2夜連続ポルノLIVEって事ですね☆







にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村





LIVE IS POWER


2016年09月
  1. 『横浜ロマンスポルノ’16~THE WAY~』(09/04)