fc2ブログ

タイトル画像

悩みは尽きず・・・

2010.05.18(21:00) 566

昨日の記事の最後で、文章は難儀でもあると記したが、これは、仕事でも言える事。



実は、こんな未月さん、仕事上、顔も素性も存じ上げないお相手に、いきなりある事を依頼せねばならぬ文書を書かされておるんです

毎日と言う訳ではないのだが、これがほんとに悩む。



相手がどんな人物かわからないのですから、ある意味怖いざんしょ?



お問い合わせでも遊びでもないですからね…



内容を手短く簡単に説明し、理解してもらうって、ホント難しい。。。



相手のご気分を損ねないよう、簡潔で明確な文書を作成しなくちゃならない。

幸い、自分は難しい単語を知らないから、インテリ風にはならないけど



以前良く上司に言われた。

「未月さん、これ、アバウトに書いてあるから、上手く肉付けして仕上げてみてもらえるかい?未月さんはラブレター上手いからなぁ」



何だよそれ。煽ててるつもり?

現実には、ラブなんて書いたことないよ。

貰った事はあるけど(笑)





とにかくどうも説明が長くなりがちになってしまう・・・

まぁ、要領が悪いんだろうね・・・



そんなんで、今日もお悩みMAXでやんした





何かコツ的な書き方はないもんですかね?






関連記事


LIVE IS POWER


<<ボイスドラマキャラデザ | ホームへ | 『時の尾』読了>>
コメント
夜中に失礼致します。

ラブレターは出した事は有りますが、

貰った事は一度も無いです。


【2010/05/21 02:14】 | 田舎仁佐エ門 #79D/WHSg | [edit]
 仕事の文書は悩みますよね。 いつも、外注さんに発注する回路設計、ソフト開発の仕様書を書いてますけど、たまに伝わりません(泣)

 

・箇条書き

・順序

・図形

・写真

 などを使い、何とか書いています。 

特に注意しているのは、接続詞の使いすぎ。 だらだら書かずに、一文書を20文字から30文字程度に区切る。説明分は、丁寧語にしないとかですね。
【2010/05/20 00:21】 | teaca(てぃか) #79D/WHSg | [edit]
お疲れさん

参考になるかどうかわからんけど、依頼事項は箇条書きにするといいって教わったよ。

も人に依頼する事が多くて、よく指導された。

ま、状況にもよるけどね。

ガンバ
【2010/05/19 00:37】 | 悪魔の左足 #79D/WHSg | [edit]
お疲れさん

参考になるかどうかわからんけど、依頼事項は箇条書きにするといいって教わったよ。

も人に依頼する事が多くて、よく指導された。

ま、状況にもよるけどね。

ガンバ
【2010/05/19 00:37】 | 悪魔の左足 #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsukiyaya.blog10.fc2.com/tb.php/566-ff829b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)